東京スカパラダイスオーケストラ 『SKA ME CRAZY』@鳥取とりぎん文化会館

スカパラ25周年記念ライブ+4年ぶりの加藤さん鳥取凱旋ライブというおめでたいづくしの公演.内容もりだくさんなので全部箇条書き!えい!

開演前
・ステージは2段になってて上段リズム隊(左から沖さんチャーハン欣ちゃん川上さん大森さん)下段がホーンズいつもの並び.チャーハンのギターは置いてなかった.左右花道あり.
・開演5分前の機材セッティングは大森さんが真っ先に出てきて、スタッフに指示したりする小芝居(ただしスタッフは基本無視).このときにセンターに大きな丸い台出現.
・そのあとメンバーがひとりずつ登場.順番覚えてないけどリズム隊→ホーンズの順.チャーハンはホワイトファルコン(!!)持って登場.この日はこれといつもの傷だらけストラト2本のみだった気がする…(自信ない)出てきたときからうれしそうですでにもうかわいい.
・最後にマエストロGAMOさん登場.タクト振って一人ずつサウンドチェック.

本編
・最初はなつかしい曲のメドレーから.照明が紫とか寒色系でクールな感じ.
・全部初めて聴けてうれしかったけど、ホールインワンはあの飛んだかなーのジェスチャー見れた.あれ大好き.
・TIN TIN DEOでなーごソロのときにみんながなーごに向かって指を鳴らしてるような仕草をしていて、それをやってるチャーハンはとってもクールですてきで最高でした(普段あんまりそういう振りをするイメージがない)
・メドレー〆はテキーラ!もう…もうあのリフを生で聴けて感動.チャーハンはセンターお立ち台でとてもかっこよく弾いてた.会場もヒートアップ.

・センターお立ち台撤去.You don't know what ska isで大森さんマイク持って中央に登場.「You don't know what ska is」のところで指をふる仕草が最高だったそうです(一緒に行った人談).この日は大森さん基本中央でアジったり歌ったり.ステージ幅が狭かったのかな?上手下手への移動あんまりなかった.
・チャーハンが「帰ってきたで鳥取ーーー!」って言ってたのはルパンの前だったかな…とりあえずそのテンションでルパン→スキャラバン→Come onの流れ.
・Come onでジャンプする前に、大森さんがちゃんと指で3とか2とか作って何回飛ぶか教えてくれてて何ていい人なんだと思った.
・銀河と迷路前に欣ちゃんMC.いつもはJRだけど今日は飛行機で来たよの話.いつもは岡山で乗り換えてじっくり来てたのに、今日は飛行機でこんなにスムーズに来れたよ…って言ってた.あとJRの座席ひっくり返すやつw チャーハン隣で爆笑.いつもの「1曲歌わせてください!」ありました.
・沖さんMCはちょっと覚えてない…何か話してたと思う.バンドコラボの話かなあ.そのあと流れゆく~をスカパラだけで.正直あんまり好きなほうではなかったけれど、スカパラだけで聴いたらいい曲だなあと思えるようになった.

・JUSTA RADIOコーナー.最初はいつも通りこのコーナーの説明.そのあとスカタライツのカバーでAfter the rain.スカパラ入門の特典CD聴くのを忘れてて後悔.スカパラ入門の紹介もあった.メンバーのスーツ紹介とかのページをスクリーンに映してた.
・ルーレットコーナーで加藤コール発生w チャーハン照れつつめっっちゃうれしそう.
・ルーレットが焦らす感じでころころ変わるんだけど、他のメンバーだとお客さん「おお~?」って言うのに大森さんだけ「キャーッ」って黄色い声が混じる.さすが.
・ルーレット当たったのは欣ちゃん、代理の司会がチャーハンで落ち着く.チャーハンが一番しゃべりやすい人を立ててくれるのがニクいな~と思いました.
・マイク持った瞬間に「なんで俺じゃないんよ~」と言いながらどやどやと前に出てきてチャーハンオンステージ.タイトルコールやっちゃいますって言ったときに、下北サウンドクルーズでやったらしい「加藤隆志の\チャーハン大好き!/」をやるのかと一瞬思ってしまった(そんなわけない).FM山陰さんや日本海TVさんも来てるので張り切ってお届けしますとのこと.何かローカル番組を狙ってるそうです.Raziko課金してでも聴くからがんばってください.
・「こんなに人が集まるなんて…今空き巣に注意ですね、でも鳥取にそんなことする人はいません」「加藤家大集合ですよ、姉貴(兄貴?よく聞き取れなかった)の結婚式以来ですよ」「飛行機で来るとき欣ちゃんに搭乗口が遠いって言われたんですよ.俺に言ってもどうにもならないですよw(欣ちゃん「カトーくんに言ったらどうにかなりそうじゃない?w」)」「滑走路が短いから少ない助走でいきなり飛ぶんですよ(飛行機が飛ぶところのジェスチャーつき)谷中さんが隣で「おおっ」って驚いてました(あんまり似てなさそうなものまねつき)」
・欣ちゃんは鳥取出身のギタリストと縁がある(佐藤さんのこと).欣ちゃん:「日本海特有のね…」チャ「じめっとした感じ?」欣「カラッとしてはないよね…」
・この辺で昔の写真登場.欣ちゃんはフィッシュマンズ時代の写真から!若くてかわいらしい.車の取材を受けた時の写真もあり(なんかレアな外車に乗ってたそうです)フジロックの会場に着いた瞬間止まった.そのとき助けてくれたのがスカパラ創始者あさちゃん.
スカパラの写真は出てくるたびに悪い顔になっていく.欣「穢れてますね…毎日お酒を飲むようになってね…」基本メンバー全員の写真で、チャ「他にもつっこみどころが多い写真ですね」→チャーハンの写真アップ→チャ「そこ!寄らなくていいから!」
・欣ちゃんがまだサポくらいの写真かな?チャーハンは白いフチのサングラスかけて口元がなんかおかしくて髪型がどこぞの鉄砲玉みたいなやつ.あの変わったサングラス、どっかでイカリングって呼ばれてたの前見たなって思い出した.
・あとピンクスーツの普通のグラサンかけててなぜかど真ん前にいるやつ(大森さんオールバック時代).欣「加藤とその仲間たちって感じですね(うろ覚え)寿司屋10名ですみたいな」
・変な写真が出てくるたびに膝から崩れ落ちるチャーハン.まだピュアな頃の写真もということで若くてかわいらしい写真登場.欣チャ「ピュアですね~」→スクリーンがひどい写真に戻る→チャ「こら!やめろ!」
鳥取ローカル番組でのインタビュー映像.白スーツ短髪.土手沿いをチャリで通ってた.その土手を知らなかったアナウンサーに「何で知らんの!」とキレる.
・名産物は?と聞かれてもすぐに出てこない.とうふちくわを渡されて「ああ~汽車通で駅のキオスクで買って食べてた」とのこと.汽車通って言ったときにお客さんがちょっとざわってして、「え?変?」みたいな感じで後ろを振り返るもVTRが止まらず何もつっこめないチャーハン.
・あとこれは…と差し出されて「ああーーしまった!」みたいなリアクション.出身地気高あたりの名産貝がらもなかというお菓子らしい.
GAMOさん登場.加藤さんはどんな方ですか?と聞かれて、ガ「先輩思いでね、良く気がつくいいヤツですよ」チャ「明日がこわいな…(半笑い)」V終わり.
・Vで出てきた名産品食べるコーナー.とうふちくわは日本酒好きな川上さんに→川「とうふもちくわも好きなんでね」口に入れ過ぎて話せず.親指立てておいしいを表してました.
貝がらもなかは甘いものと言えばの北原さん.袖にいるだろう北原さんを呼ぶ.チャ「え?吹けなくなる?」とりあえず出てくる北原さん→においだけ嗅いで去っていく.じゃあ代わりに欣ちゃんに→欣「人懐こい味がする…」「生姜の味がするね?」
・スクリーンに「お帰りなさい」の文字.会場から大きな拍手.


・ルーレット当たった人が歌うコーナー.欣ちゃんコメントまとめ:スカパラのメンバーになって銀河と迷路で歌わせてもらってスカパラで歌うことをがんばってみようと思った.世界地図はボーカル2つ目の曲.1つ目は勢いや目新しさで出来るけど、2つ目はもっと力をつけないといけないと思って頑張って歌った.ような感じだったと思う.世界地図大好きなのでうれしかったー.

・いきなり会場暗転して谷中さんが赤い照明受けてソロを吹き出すので何事かと思ったらStorm riderだった.最初にソロを持ってきたかわりに、後ろさくっと切り上げる.
・ダウビーはここで.ちょい早め.あんまり記憶がない…
・ぺトラーズ2014めちゃくちゃかっこよすぎてびっくりした.何あれ音源化してほしい.途中で「Do the SKA」って言うところ全員動きを揃えてたっぽい.
・水琴窟ここでやるのかってちょっと意外だった.最後の沖さんソロの照明が星空みたいでとてもきれいでした.
・スタッフがささっとスタンドマイクを持ってきて、チャーハンが軽くギターを弾きながら出てきてWhite Light.今日の加藤神輿は1回だけセンターで、ギターライフル持ちでど真ん中.もう本当にうれしすぎて本当にありがとうございました.
・All SKA~でいつもの肩組み.
・例の歓喜の歌.みんなこれのことを言ってたんだなと納得.スタッフがカードくれるんだけど、走って取りに行った人とかいたらしくてそれはちょっとなーっと思った.セールじゃないんだぞ.なんかおじいちゃんおばあちゃんもいて、微笑ましい感じだった.鳥取とりとりシンガーズ.大森さんが上の段の中心で、左右にお客さんが1列に並んで一緒に歌ってた.最後はウェーブとか.あと降りるとき握手しててさながら営業マン.やさしい人なんだな.

アンコール
・沖さんアコーディオン持って登場.25年前にやってた曲を今でも出来るのがうれしい?みたいなことを言ってからの君と僕.途中でホーンズ登場して、沖さんを囲んでの演奏.この囲むやつ、前のツアーからいいな~って思ってた.大森さんの山でやってたんだっけ.

・奇跡のメンバー紹介.全員は無理だ…覚えてる人だけ.沖「鳥取は温泉もたくさんあるそうなので、個人的にも遊びに来たいです.もしいたら声かけてください.1曲やります!」チャ「鳥取で出来るのは本当にうれしいけれど、前日はうれしい半面盛り上がらんかったらどうしよう…という不安もある.でもこんなに楽しんでもらえてうれしい.これからもブルーになることとかあると思うけど、今日のこと思い出して頑張ります!ありがとうございました!」大「今日のシンガーズ・お客さんは一番平均年齢が高かった.セサミンとかコンドロイチンのおかげですかね?(ひどい)空港からバスで来てるときに加藤くんがいろいろ解説してくれた」→「中央病院はここ」「ここのバッティングセンターよく行ってた」「コンビニはローソンが一番多い」中央病院…?
・な「加藤くんは人間的にもプレーヤーとしても本当に素晴らしい人で一緒にやれてうれしい.」ここまですごくたどたどしくて見てて不安.でもチャーハンはギターのネックを抱きしめて深々とお辞儀してた.なんかいいな.「僕日本酒が大好きでライブの後もいつも飲んでるんですが、一足お先に…」→マイク(徳利)反対の手(お猪口)に見立てて飲んでるふり.「エア乾杯しましょう」って言ってみんな用意してるのに先に飲んでしまってお客さんとメンバーが反応に困る.そのあと「かんぱーい」ってやったけど何かがおかしい.
・北「加藤は乙女座のA型で僕もなんですよねー!まるで兄弟ですよ!歳は10違うんですけどねー!」チャ(苦笑い)「加藤のお母さん!加藤を産んでくれてありがとうございます!またどしどし産んでくださいー!!(これはひどい)」
・谷「ジャングルクルーズってディズニーランドにあるの知ってる?!(唐突)あれに初めて乗った時いろいろ参加させられて困ったんだよね.今もそれと一緒だよね、知らない人と肩組まされたり踊らされたり.でも参加してくれて本当にありがとうー!」ジャングルクルーズの件がよくわからなくてうろ覚え.

・最後はスカミー.なーごピアニカ無しでいきなり始まるタイプ.途中でスタッフが持ってきてたそうです.

-----------------------------
・初めてのホールツアー&チャーハンの4年ぶり鳥取公演で、とびきり楽しいライブだった.チャーハンがお客さんに時々深々とお辞儀してて知り合いとか親戚の人なのかなーと見てて何だかうれしかった.いろんな年齢の人がいたっぽいけどみんな楽しそうで本当によかった.
・DVDで何度も見た憧れの曲が盛りだくさんでもっと早く好きになってたらなあと思うこともあったけど、これから少しずつ見られる新しい楽しみがあるのはいいことだ.譜面台あるのはやっぱりかっこいいなあと改めて思った.

-----------------------------
・先行物販でTシャツ買うのに並んでたら、スカパラ入門サイン本の整理券配布が始まって、みんなこれのために並んでたのかと納得.わたしのところであと2枚だったので、持ってるけど!いいや!と思って整理券もらった(ラス1は一緒に行った人)いつも色紙に書くみたいな、全員で1ページにを想像してたけどスーツ紹介の単独ページに一人ずつだった.しぬほどびっくりした.家宝にしよう.
・QMS特典がどうやったらもらえるのかわからず、物販はけるまで待ってスタッフさんに聞いたけどわからず….実際は最初にもらったフライヤーにちゃんと入ってた(反省).で図らずしも最後まで残ってたらグッズのところにあったロゴ入り風船配ってくれた.あれ終わったら処分しちゃうそうです.

 

2014年06月29日(日) 22:07:22