東京スカパラダイスオーケストラ『SKA ME CRAZY』@広島HGBホール

25周年記念ライブ『SKA ME CRAZY』2本目.わたしにとっては広島初ライブだったけれど、何だか熱気が凄かった.やっぱり書くこと盛り沢山なので箇条書き.

開演前
・開演10分弱押し.最初に出てきたのは大森さんで、サングラスかけてクールに登場.足長すぎ.ステージど真ん中に立ってかっこよくサングラスはずして会場から黄色い悲鳴.
・あとの順番また忘れた.とりあえず安定のリズム隊→ホーンズ.途中でスタッフが譜面台セット.このときはまだ丸い台が出てなかった.
・マエストロGAMOさん登場からのサウンドチェック.チャーハンはストローク~のイントロ弾いててこれがめちゃかっこよかった.ホワイトファルコンちょっと上のほうで抱えるのとても良いな.
・最後に北原さんが忘れられる小芝居もあり.ミッキーマウスの歌だった.かわいいチョイス.

本編
・この前ホールインワンのときなーごに夢中になってて大森さんの ぽんっ を全く見てなかったけど今回はちゃんと見れた.多分鳥取よりきれいに鳴ってた.鳴らす瞬間周りの照明ほとんど落ちて大森さんにスポットライト当たる演出だったけど、これよく見逃したなって
思った.
・TIN TIN DEOのなーごソロ指差しをものすーーーごく楽しみにしてたけど、チャーハンお客さんと一緒になぜか手拍子してて、ラスト3回目くらいでやっと始めたと思ったら微妙にテンポが合ってないという鳥取のあのかっこよさは何だったんだ状態.他のメンバーはかっこよくキメてきてるのに、ちゃんとやったらあんなにかっこよかったのに…(DVDに期待)
テキーラの直前で丸い台出てきたんだっけ?テキーラのギターは何回観ても本当に最高.

・ルパン→スキャラバン→COME ON!の流れのときに相変わらず鬼のように煽りまくるチャーハン.別に全然いいんだけどちょっとなんとなく苦手だったりもする.そういえば鳥取はあんまりなかったのだった.それよりもうれしさ全開!って感じだったんだよな.
・このあたりで今日の大森さんに違和感を感じる.あんまり飛んでなかったり.
・この3曲の後に24Hours To Skaがくるのがやっぱりいいなーと思った.クールダウンさせつつ静かに燃える感じがとてもいい.

・銀河と迷路前に欣ちゃんMC.HGBホールのHGBとは何か考えてきたそうな.1つ目が「人一倍・びっくりする・GAMOさん」会場大爆笑.横断歩道で信号変わるの待ってるときに欣ちゃんが後ろから声をかけると変な声をあげてびっくりらしい.「同じ電車に乗ってここまで来たのに…!」.2つ目は「激しく・爆発する・芸術!」岡本太郎…?
・沖さんほぼMCなしで流れゆく~.やっぱりスカパラだけのほうが断然好き.このときのチャーハンのギターの弾き方MVそのまま.足開いたりぴょんぴょんしたりしてるの再現率高い.

・JUSTA RADIOコーナー.コーナーの説明+昔の写真紹介に新しくnewアルバムの紹介もとい宣伝が追加されてた.これが何気に長い.
・昔の写真紹介でチャーハンの「10名で!」写真登場(鳥取はルーレットの後だった).全会場で出してお店をご当地ネタに変えてるんだな.広島はもちろんお好み焼屋.このときに写真の顔真似してたチャーハンがべらぼうにかわいかったです.
・アルバム宣伝はほぼ先日情報解禁されたのと同じだったんだけれど、谷中さん沖さんチャーハンボーカルの曲があるというのがしれっと入ってた.ボーカル!楽しみ!
・After The Rainからのフェイスルーレット.ルーレットスタートの掛け声って大体欣ちゃんだと思うんだけど、このときなぜか唐突に「じゃあカトーくんに…言ってもらおうかな…」と言いだす欣ちゃん.本気でびっくりするチャーハン.チャ「えっ、こんなの初めてだな…(小声)フェイスルーレットでいいの?(小声)」「じゃあ言わせてもらいます!フェイスルーレットーー!スタートーーー!(欣ちゃん風)」

・広島ルーレットは沖さん.沖さんと欣ちゃんが前に出てきて話しだしたときにお客さん着席.
・この辺で大森さんが袖にはける.ああ腰が痛いんだな…ってこのときようやく気づいた.
・恒例の写真紹介.これどっから持ってきたんだ?な写真連発.すっごい楽しそうにボーリングしてる写真とか→沖「これはもうボーリングすることしか頭にない顔ですね!」.沖さん父とのツーショット写真とか.欣「そっくりですねえ~」沖「年々親父に顔が似てきてるんですよ…朝鏡みて「誰?!」って思ったり…」欣ちゃん爆笑.
・写真のあとは唐突に「沖祐市事件簿」.「ライブ中に両足のアキレス腱を切断事件」「青森パトカー事件」「スケジュール1日ズレてる事件」の3本立てでした.
・「ライブ中に両足のアキレス腱を切断事件」はかの有名なやつだけど、これをやっちゃう直前に楽屋かどこかでソファで悠々と茶碗でワイン飲んでる写真が出てきて、これ本当にどこに載ったんだよ…と思いました.最高におもしろい(でも怪我はだめ!)
・「青森パトカー事件」のときに大森さん再登場して、欣ちゃんが大森さんに話すように振る.普通におもしろおかしく話してたからちょっと安心.飲んでて途中ではぐれて駐車場で寝てたところをパトカーに乗ったおまわりさんに「ここで寝たら死んじゃうよ」と声をかけられそのままパトカーでホテルに送ってもらうという事件.沖「もう青森のほうに足を向けて寝られないです!」
・「スケジュール1日ズレてる事件」もうタイトルだけで笑える.沖「明日ってライブの移動日だよね?」メンバー「沖さん明日はライブです」ということがかなりあるらしいw去年のロシアのときも成田に移動してたら沖さんと連絡がつかなくてみんな嫌な予感.本気で嫌な予感がしたので欣ちゃんだけが知っている謎の直通の電話にかけてみると普通に「もしもし~」と出る沖さん(多分家電じゃないかな?電話に出る時点ですでにやばい).欣「沖さん…今日です」沖「ええ?!??!」どうがんばってもぎりぎり着かないくらいの時間だったけど、スタッフの牛歩作戦@保安検査場のおかげで何とか間に合ったとのこと(迷惑).

・トークの後は沖さんソロ曲.「真夏の手紙」で本当に?!って思った.すごく好きだったので.
・前のトークで会場大爆笑の嵐だったんだけど、曲が始まるとがらっと切り替えられてしまった.この曲コーラスがたくさん重なってる感じだけどメインのコーラスが大森さんで、コーラスなのに沖さんに負けないくらい声量があってやっぱり上手だなって思った.サビのところではチャーと欣ちゃんが入ってきて、このときの声の厚みが本当に凄かった.そしてチャーハンのしっとりめの曲のコーラスは本当に最高.多分一番高いところチャーハン、真ん中欣ちゃん、低いところ大森さん.

・STORM RIDERは谷中さんの曲前ソロが結構長かった気がした.チャーハン鬼煽り全開.この曲の照明好き.
・ダウビーでもあんまり大森さん飛んでなかったな.後ろの高いところに行くのはいつも通りなんだけど、飛ぶ合図するだけだった.いよいよ心配.
・水琴窟は今日のライブの流れ的に沖さん神がかってる感じで、鳥取とは違う迫力があった.最後のほうなんか声っぽいのが聴こえると思ったら沖さんで、歌っている?ような何と言うか、声も楽器として使ってるようだった.初めて聴いた.終わった後もその日一番だったんではというほどの大歓声でメンバーも沖さんもとてもいい表情だった.

・チャーハンオンステージなWhite Lightは加藤神輿真ん中1回ギターライフル持ち.自分が真ん中にいるのももちろんいいけれど、そのときの表情を下手から観るのもなかなかいいな…と思った.
・All Good~安定の肩組み.上手でGAMOさんとチャーハン、下手で北原さんなーごが仲良く戯れていた.かわいい.あと歌ってる谷中さんのところにチャーハンが寄って行って一緒に歌うのもいいんだよね.

・ラスト歓喜の歌.大森さん何回観ても係員みたいだなと思う.広島オペラシンガーズ.お客さんが客席に戻るときにメンバーみんな手を振ってみたりいろいろだっだけど、なーごが階段のところで何もせずじーっとお客さん見てるのが気になってしょうがなかった.手を振ってあげてもいいのでは(隣の北原さんは振ってる)
・途中でスカパラロゴの幕が降りてくるところアニバーサリー感がすごくて泣きそうになる.

アンコール
・沖さんMCなし君と僕.沖さんソロのところで手拍子はわかるんだけど、ホーンズ来てからは自分はないほうが良かったなって思った.その後の谷中さん「この曲でこんなにきっちり手拍子があったのは初めてだ…勇気ある(?)行動だね.あ、誉めてます」
・奇跡のメンバー紹介.一番最後の人に全部持ってかれて記憶が超うすい.覚えてる人だけ.チャ「ルーレット中国地方だから僕が当たるかと思ってたんですけど当たらなかったですね.アジカンとのコラボ曲発売になってなんとオリコン9位でした!握手券もついてないのに!9位です!」あと広島とっても熱かった的なこと言ってて「ひろしまー!」客「わー!」チャ「また来るからなー!」客「わー!!」チャ「ありがとうございました!」って〆てたような気がする.欣「本当に激しく・爆発する・芸術だったね…もう一度言わせてくれ…フロイデ―ーー!」川「最近馬鹿馬鹿しいなと思うことでも突き詰めれば泣けてくるってことに気づきました.来月のアルバムもそんな仕上がりです!馬鹿馬鹿しいです!でも泣けます!」大「さすがパフュームを産んだ広島ですね.パフューム最高.来月アルバム出ます.『SKA ME CRAZY』ってこれを最後に解散みたいな…まあ最後なんですけど.最後なんでみなさんぜひ手に入れてくださいね.パルコの上のタワレコとかで予約できるんで….今日はありがとうございました.あ、最後って嘘ですからね」腰が痛くてこの人何言ってるかわからなくなってるのではと思った.な「知ってる人は知っている…知らない人は覚えて帰ってください…なーごのエア乾杯.(以下いつものくだり)」後ろで川上さんと大森さんがぐーっと飲んで捨てる小芝居まででワンセット.北「25周年ですよー!僕25年前は27歳でしたからねー!あらどうしましょうー!(谷中さんに迫っていく.谷「うわっ来ないでくださいよ!」)いいじゃないですかー!みなさん25年後もよろしくお願いしますー!」谷「ただいまー!」客「おかえりー!」谷「いってきまーす!」客「いってらっしゃいー!」谷「またすぐ帰ってくるからねー!!」謎に感動した.地元でいつか言われたい.
・スカミーもともとなーごピアニカ持ってきてた.最後の〆ジャンプは北&チャー.大森さんも一応リズム隊の段のところにはいたけれどふたりを指差して飛ぶよーの合図して、自分はするりと降りてしまった.こうやって誰かが代わる代わるフォローしてるの見ると何だかいいなあと思った.

---------------------------------
鳥取よりもメンバーの上手下手移動が多かった.チャーハン上手率ちょい高め.歌ありの曲のときは大体上手うろうろしてた気がする.そして安定の2階席大好きっぷり.
・川上さんが下手に来てぐいぐい弾いてるときがあって、身長もあるしめちゃくちゃ迫力あるなと思った.もっと見たい.シンガーズ用の段のところに行ったりもあって、ちょっと意外だったので大森さんのフォローだったら泣ける(考え過ぎ)
・フロイデ紹介.欣「わたし…今日はとってもフロイデ!(女の人っぽく)って思ったら叫んでください」


---------------------------------
鳥取と広島でわたしのスカミーツアー終了.ひとつのツアー2回見に行くのもそんなにしたことないけど、これはお楽しみ盛りだくさんで何回行っても楽しいやつだった.際限なく行きたくなっちゃうからこわい.というか1回で把握しきれないことが多すぎて何回か見に行かないとってなっちゃうおそろしさよ.
ホールはやっぱりスカパラの本領発揮!って感じだった.憧れ満載大満足.

 

2014年07月19日(土) 12:54:09