東京スカパラダイスオーケストラ『世界遺産劇場Extra 春日大社奉納コンサート』@春日大社

正式名称は『世界遺産劇場Extra 春日大社第六十次式年造替記念奉納コンサート』@春日大社 飛火野特別ステージですね.長い.初めての世界遺産ライブ.スカパラは何があってもだいたいわたしにとっては初めてなので、楽しくてしょうがない状態(2年目).

開演前
・ステージは思ったより大きくなくて、下手にだけ花道あり.
・ちょっと沖さんのセットが前にあって、チャーハンのアンプとかはそのちょい奥.大森さんのセットの右下におもむろに置いてあるシンバル(フロイデ用)
・チャーハンはいつもの青ストラトとクリーム色のテレキャスをスタッフさんが調整してた.でもテレキャス使ってた記憶がないんだよな…何で弾いてたんだろう.
・開演時間になっても物販の列がなかなかはけず.先行物販なかったからかな.結局10分くらい押してました.
・SE鳴ってもお客さんしばらく座ってる.欣ちゃんだけ登場してドラムソロ.準備体操?
・スーツはツアーと同じ黒.カモフラではなかったと思う.

本編
・メンバーぞろぞろっと出てきておもむろにテキーラ始まり.うれしい!テキーラ→スキャラバンだったけど、心なしかちょっとゆっくりめ.
Monster Rockは一瞬何が始まったのかわからなかった.やると思ってなくてな…DVDで何回も何回も見たのが目の前で鳴ってると思うと感動.
・チャーハンをホーンズが囲んでキメるところはもちろん下手花道(この日はみんな下手率が高かった).大森さんの生アジは目の前で見るとびっくりするくらいかっこよかった.
・Call From Rioも初.タオル振るところ、北原さんが胸元に挿してた白いハンカチっぽいものを振っていた.
・沖さんMCからの流れゆく~.最後のホーンズの締めの前の拍手は本当にやめてほしい.
・谷中さんセンターに登場してSTORM RIDER.前ソロありバージョンだったけど、チャーハンが入ってセッションぽいものを始めたのでいよいよ長かった.でもこの曲とても好き.
・ダウビーは北原さんがいつものあの声で「かすがー!」「たいしゃー!」って言ってたと思う.それ以外の記憶がない.
・ペドラーズは何回見ても格好よいねえ.前一列に並ぶところでちょっと沖さんが慌ててた.立ち位置決まってるかやっぱり.

・欣ちゃんMC.うろ覚えもいいところ.春日大社でこんなライブがあるのは1000年の歴史の中でも初めてのことで、こんな機会をいただけてありがたいしうれしい.さっき客席のほうにも降りてみたんだけど…(具体的な席番まで言ってた)すごいよね、自分の席に鹿のフンがあるライブなんてめったにないよね!お参りしたときに樹齢800年の木があったけれど、それに比べたら25年なんてちっぽけだなと思った(何てこと言うんだ).25周年アルバム出したのでその中から一曲、ということでチャンス.
・チャンスめちゃめちゃ良かった….欣ちゃんの歌も歌詞もCDで聴くよりぐっときたし、アウトロのホーンズ&沖さんメインのところもすーーーごく良かった.あのままずっと聴いていたかった.曲始まる前はちょうど夕日が見えてたけど、曲が終わる頃にはうす暗くて照明がきれいに映えるくらいなってた.よい演出.
・アウトロのところギターちょっと音変えてるんだけど、そこどうやって弾いてたのか見たかったな.

・花ふぶきも初めて聴けた.大森さんの手拍子インストラクター(でも入り間違えたらしい)

・この辺りから曲順があやふや.調べてもみんな微妙に違う…正解はどこだ.
・とりあえずチャーハンのお誕生日のくだり.ルパンかDIYHの前に「春日大社ー!俺今日誕生日ー!」といきなり叫ぶ.えっ自分で言うシステムなのって思ってたら谷中さんと北原さんがすごい勢いで「何で自分で言うんだよ!」「後でやろうと思ってたのに!」と詰め寄る.苦笑いチャーハン「(ため息つきながら)すごい責められたなー誕生日なのにな…」「今のは聞かなかったことにしてくれ!」かわいいしかない.でも自分で言ったらそりゃだめだろう.

・ルパンは大森さんのコンガから入るバージョンってもうあんまりやらないのかな.チャーハンのカウントから入るのもいいんだけれど、あっちも聴いてみたい.
・DIYHはチャーハンの「ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!」の掛け声から.この曲の多幸感は何なんだろうな.最初のチャー+大森さんコーラスのフレーズのところがふわっふわしてて(主にチャーが歌えていない)見ていて不安になった.
・水琴窟大変よかった.この日一番.照明が真っ暗+沖さんピンスポットと、後ろの並木のライトアップで交互に変わるところがあったんだけど本当にきれいだった.メンバーが沖さんのほう向いてるところがシルエットになってて、それ見て何だか泣きそうになったんだった.こういうインストだけで迫力があるというか、迫ってくるような曲をもっと聴きたいよなーと思う.
・White Lightまでやっちゃうってことはやっぱりチャーハンお誕生日セトリだったのかなあ.加藤神輿はもちろん下手花道.ほとんど見えなかったのでギャルピースやってたら悔しくて泣けるところだった.
・スカミーはナーゴのピアニカのくだりあり.ホールツアーでは見なかったので久しぶり.どやどや顔がかわいかったです.

・締めの歓喜の歌の前に誰かが「こんなにうれしいときは何て言うんだ!」客「フロイデー!」みたいなくだりがあった.駆け足でいつもの丸い台を運ぶスタッフさん.いつもの格好に着替えて飛び出してくるGAMOさん.
・最初のイントロのバリサクが好き.谷中さんが身体を斜めにして吹くところ.
・まさかやらんだろと思ってたらお客さんステージにあげるやつあった.今日は「SHIKA ME FOREVER」のみなさん.「川上が言えって言うから…」なぜか川上さん命名を強調するGAMOさん.
・ウェーブは客席&他メンバーも一緒に.しゃがんでギターじゃかじゃかしているチャーハン.この曲やると大団円って感じがする.ツアーでもやっぱりやるかな.やるか.

en
・沖さん一人登場(出てくるの早かった)で君と僕.
・全員出てきて谷中さんがちゃんと紹介してくれてチャーハンハピバスカ!ちょっと照れつつギター弾いてるチャーハン最高でした.客席よりメンバーのほう向いて弾いてる率がなぜか高かったけれどそういうところがいい.
・谷中さんが一言もらおうかということでチャーハンMC.段取り間違えてすみません(笑)こんなすばらしいところで誕生日を迎えられてうれしいです.ありがとうございます.的な話をしているときに思い切り噛む.「段取り間違える次は噛みですか…(自分で半笑い)」「スカパラのギタリスト加藤隆志の誕生日.ステージで段取り間違えて噛む、って日誌に書かれるかな?」メンバー全員「ないない」って手を振るジェスチャーつきで総ツッコミ.天然かつ自由な末っ子気質なチャーハンお誕生日おめでとうございました.
・谷中さんMCいろいろあったけど、「鹿が本当にたくさんいるけど僕馬年なんであんまり近づかないようにしてます」客「?」時間差で意味がわかる人多数.谷「あんまりウケないね!」ウケなかったことに一番ウケてる大森さん.谷「沖も馬年だよね」沖「巻き込むなよ~」

・メンバー紹介は名前のみ谷中さんが紹介.からのAll Good~.
・下手で北原さんとナーゴが肩組んでるの見て幸せな気持ちになってたら、真ん中で安定の谷中&チャー肩組みでひとつのマイクで歌うあれ.肩組みというかチャーハンが抑え込まれてるようにしか見えないけど楽しそうだからいい.

・はけるときちょっと長めに手を振ってた気がする.一番最初にひっこむチャーハン.大森さんがナーゴに投げキスしてそれをトランペットで客席に打ち込むナーゴ、というのがあったらしいけど見えてませんよもちろん.

終演後
・大音量で閃光(何でこれなんだ)が流れる.客席歌いだすも主催者の方が出てきて退場の案内.


-------------------------------
・席番は安定のQMS列って感じだったんだけど、野外のわりに傾斜がないしステージがあんまり高くない+私の身長が低い+席指定で移動ができないってことで今までで一番見えてなかった.チャーハンがどこにいったのかわからなくなること多数.上手にも花道あったらよかったなあ(建てた場所的に無理そうな感じはした)
・あんまり世界遺産ライブ!っていう特別感はなかったけれど、初めて聴けた曲もあったし、照明とか演出も良かった.ちょっとがんばって行ってみた甲斐があった(チャーハン誕生日祭りだったし)スカパラ聴き始めのときにいきなりsmileを見てから世界遺産ライブに謎の憧れを持ってたんだけど念願叶ってよかったです.

 

2014年09月23日(火) 18:11:41