東京スカパラダイスオーケストラ 『SKA ME FOREVER』@岡山クレイジーママキングダム

ライブハウスツアー1本目は初岡山クレイジーママキングダム.前々からかっこいい名前だなって憧れてたんだけど、このハコ作りがちょっと変わってる.ほぼ段差無し(PA卓の後ろに高くなったところがちょっとだけある)+異様に幅狭の縦長+天井がやたら低い、なため非常に見えにくいハコでした.確かにクレイジーなキングダム感はあった.

日替わりセトリということで、前情報一切無しで行ってみた.
順番も曲も覚える余裕などなかったので、主に前方の真ん中~下手をうろうろした結果覚えてるところだけ…後で思い出したら足そう.


客入れ中
・噂のDJタイムは音楽がかなり大音量.Wild Catとか流れた.他にもこれ演奏多分スカパラだよね…?って曲がかかってたんだけど、ラストフラワーズのやつなのかな.あと林檎ちゃんとエゴの良恵さんボーカルの曲が流れたけど何の曲かわからない.


本編
・1曲目新曲らしいみたいなことが書かれてたけどマネージャーさんのコラムを見るとセッションなのかな?と思ったり.それ除いたらルパン始まり.ちょっと珍しいような.チャーハンがカウントから始めるほう.
・ペドラーズはちょっと演奏聴いてるどころじゃなかった.でも前にずらりと並ぶところは狭いステージならではでかなり迫力があってかっこよかったな.
・閃光(短縮版?)やりだしたときはびっくりしたよね…今ここで歌うんですか…あなたが…みたいな(失礼).ラップパートはGAMOさんだったけど、手の振りをタクマっぽくやってて良かった.

・ミッションインポッシブルとジェームスボンドは続けてやった気がする.ミッションインポッシブルのホーンもチャーハンのギターも超かっこいいので好き.でもこのツアーでまたやるとは思わなかった.

・ダウビーとスカミーはかなり序盤にやった.あ、もうやる?って思った.大森さんの認定少なめ感.

・流れゆく世界の中での前に沖さんMC.(確か3曲目の後くらいに谷中さんのMCがあった気がしたけどすっぱり忘れた)MCの内容はワールドツアー行ってきたよの話.メキシコで6000人入れてのワンマンが出来たよーとか.沖さんがMCしだして何となく気づいてはいたけど、そこから流れゆく世界の中で.ホールツアーからずっとやってたので外してもよかったのではと思ってしまった(ごめんなさい).そして最後のホーンズ入る前に拍手するのやめてほしい.そこが一番いいところだから!

・STORM RIDERとOne Way Punkは続きで.谷中さんコーナーか.One Way Punkは谷中さんセンターで川上さんチャーハンが両サイドにいるという絵面がなんかおもしろかった.チャーハン半笑いぽかった(かわいい).お客さんも一緒に合いの手入れてたりして楽しかった気がする.

・太陽にお願いはイントロがちょっと長めにアレンジしてあった.大森さん颯爽とセンターに登場.「Everybody Standout!」って言ってた.それ去年のライブハウスツアーのキャッチコピー(?)では.「岡山まだまだいけるかー!」って客席にマイクをぴって差し出すところがキマってました.

テキーラはこれも前ツアー+フェスでやってきてたから外しても良かった気はするけど、チャーハンのギターソロは何回聴いても格好いいのでやってもらっても全然良い.けど、あ、これもまたやるの?って思わなくもない.

・この日のわたし的目玉曲、そばにいて黙るとき .照明が暗くなって青い照明1色でイントロが始まったとき鳥肌たった.スカパラ好きになったときから本当に好きでずっとずっと聴いてみたかったのでさすがに涙出た.歌ありのところの低音コーラスは多分大森さんかな?すごく良かった.北原さんがスタンドマイクで歌ってて、おお!と思った.とても格好よかったです.

・チャーハンMCはアメリカツアーの話.有名なミュージシャンが数多くやってきたところでライブが出来た.そこで長年セキュリティをやってる人が終わった後にわざわざ楽屋に来てくれて、お前たちのライブが今までで一番最高だったと言ってくれて本当にうれしかった.日本で今まで培ってきたパフォーマンスを持って行っているからだと思うし、それを本当に誇りに思ってる.みたいな内容だったと思う.終始息切れしててつらそうだったな….MC始める前にも「ちょっと…落ち着いて話そう…」って言ってたけど全然息整わず.有名なミュージシャンが沢山ライブやったところのくだりで「まあそれはいいんだけど」って言って客席が「え、いいの?」ってちょっとざわっとして「よくないか」って言い直してたりした.MCの後はWake Up!で、チャーハンが日本語の歌詞を歌うことがあまりないので、すんごくうれしかったんだよね.チャーハンの声本当に好きだな.歌うの楽しそうで見てると幸せな気分になる(わたしだけか).あんまり息が続かないみたいできつそうだったので、次は落ち着いて歌えるの聴けたらいいな.

・君の瞳に恋してるはアルバム聴いたときから楽しみにしてたから聴けてよかった.ギターがメロディ弾いてるところもだし、ホーンズのアレンジ自体が格好よい曲なので聴きごたえある.そしてやっぱりちょい速.曲入る前にチャーハンがおそらく曲名(英語のほう)を叫んでたんだと思うんだけど、まじで何言ってるかわからなくて、滑舌がんばって!って思った.

・スキャラバンは最後のほうだった.ゆっくりめ.

・本編最後はチャンス.いい曲だ.最後のアウトロで各ソロのあとはけていく演出がすごく良かった.ホーンズはちゃんとソロありだからその後、チャーハンは誰かと一緒にさらっと手を挙げてはけていった.川上さんと欣ちゃんだけになったところもよかった.そういうこともあんまりないし.最後は欣ちゃんソロで客席からメロディのハミング.終わった後に欣ちゃんがこれからも終わらない音楽の旅をみんなで一緒に続けよう、的なことを言って拍手の中はけていって終了.


En
・アンコールで出てきたときは半分以上Tシャツ着てたのでよっぽど暑かったんだな.チャーハン大森さんはグレー、谷中さんナーゴは黒、北原さんが白.欣ちゃんはシャツのまま.残りの方は見えず.
・アンコール前は谷中さんMC.岡山酸素薄すぎて本当にやばいね、みんな大丈夫?上から頑張ってるなって見てました.あとここジャンプ禁止って書いてるからみんな飛んでるんじゃないんだよね、膝曲げてるんだよね(ジェスチャー付き).岡山すごいね、こういうのをスカパラでは記録更新って言います!、みたいな感じかな。。奇跡のメンバー紹介は名前紹介のみ.
・曲はPride of Lionsのみ1曲.1曲ってちょっとさびしいな.


-----------------------------------
・衣装は多分黒スーツかな…チャーハンが赤シャツ.最高.

・何かの曲で北原さんが水巻き.ばっちりかかりました.あとペットボトル差し入れ.

・メンバーはほぼ定位置であんまり上手下手に移動してなかった気がする.チャーハン下手のお立ち台率高め.天井が低いので台に立つとすぐそこ天井なんだけど、ぶらさがりたかったのか手をかけてみたものの無理か…ってなってた.かわいい.

・日替わりセトリってことだったけど、フェスや前ツアーの曲が多くてあれ?って思った.歌もの多め.他を見ると全然違うので本当にがらっと変えてきてる.がんばるなあ….アルバム曲でも固定に入ってないやつとかがあるっぽい.リリースツアーという位置づけではない模様.

・空気が薄いやら押しがきついやら(下手は男の人が多かった)で途中でもう無理かもなーと何回か思いつつ何とか下手の7列目くらい?にいたら、チャーハンのピックが飛んできてしぬほどびっくりした.そばにいて黙るときの前の曲(何の曲か思い出せない…思い出したいよう)の最後に台の上で弾いていて、何か投げた?って思ったら左肩に何かがさわった感触があって.下見たら腕の上にピックがあったというなかなかミラクルな体験であった.うれしいよりも先に「どどどどどどうしよう」って思った.ライブに行き出して早幾年、ピックとかどうやって手に入れるんって思ってたけど、チャーハンのがもらえるなんて思ってもみなかった.終わってから一緒に行った人に見せて話してたら半泣きになってしまってどん引きされた(自分でも引いた).でも本当にうれしかった.チャーハンありがとう.

 

2014年11月05日(水) 00:13:11