東京スカパラダイスオーケストラ『SKA ME FOREVER』ファイナル@福岡DRUM LOGOS

「SKA ME FOREVER」ツアーファイナル@福岡兼今年のライブ納め.2014年はスカパラ追いかけてよくがんばりました.
下手の2段目最前にいられたのでよーく見えて良かった…岡山でスカパラは程よく踊れてステージが見えないと我慢ならんと学習した(遅い).

開演前
・客入れDJは全曲スカパラでレア音源だったそうな(沖さんMCより)
ルースターズのROSIEが流れて感動.歌ってたのはルイさん.
・ラストはシーナ&ロケッツレモンティーからメンバー登場&セッションへ.


本編
テキーラ~太陽にお願い~火の玉ジャイブ~モンスターロックの流れが本当に良くてこういうのが見たかったんです!と思った.
・とりあえず初!火の玉ジャイブに感動.GAMOさんがとっても素敵(この時点で声が枯れてるとは全く気づかず).ホーンとチャーハンが1列になって上手と下手向くところ、チャーハンが指揮してるみたいになってて大変かわいかったんだよ~.
・太陽にお願いはイントロ省略気味.大森さんのコール&レスポンスもなし、というか前に出てこなかったはず.
・モンスターロックでは弾ける大森さん.シャウトとか間近で見たことなかったけど麗しくて良かった.今の髪型+グラサン+横顔+真顔がわたしの中で満点.
・チャーハンをホーンズが囲むとこ、多分北原さんがドラムの台に上がってて形がきれいにキマッてたのがめちゃ良かった.
・チャーハンはあいかわらずの鬼煽りタイム.下手は男の人多かったしなあ.上手で誰かがソロやってるのに下手お立ち台で片手をぴーん!と上に伸ばして何かが降臨してるポーズ.周囲おかまいなし.
・あと真正面にいたので、なーごと北原さんは本っっ当にかっこいいなあ…としみじみ思った.音に張りがあって濁りがないというか(当たり前なんだろうけれど ).なーごがトランペットを顔の横に立ててキメ顔しながらお客さんのほうを見てたときは違う扉が開きそうになりました.

・閃光前にチャーハンが曲順勘違いしてたのか、センターにすたすたと歩いていく→ボーカル組(谷中&がもさん)がいるのではっとして自分の定位置に戻る→そのまますぐ下手前に出てきてスピーカーに足かける→ギター鳴らしたら音が違ったらしくエフェクター触りに定位置に戻る、って一人でうろうろうろうろしてて疲れてるのかなって思った.
・閃光前の谷中さんMCは完全に忘れた.この曲で許せるのはがもさんのお手振りラップしかない.

・谷中さんタイムくるかな~って思ったら先にジェームズボンドきた.この曲チャーハンがとってもクールで素敵なので好き.
・そのままWork Songに入るのも良くて、欣ちゃんのドラムソロとか最後の北原さんソロとかこういう見せ場がある曲がもっと聴きたかったな.
・ここから谷中さんタイムだけどStorm Riderはあっさり風味.
・そのあとOne Way Punkだろうなと思ってたので、今日こそぎゅうぎゅうの上手見てやるんだとか思ってたらダウビー始まって逆に驚く謎の現象.
・で、次に今度こそOne Way Punkかなって思ってたら(しつこい)まさかの洋楽カバー曲(歌:谷中)が始まる.谷中さんが歌のレパートリー増やしてきてるのはなぜなのだ.なんで数少ないアルバム曲を外したんだろう.
・川上さんがとても楽しそうで右に左にぴょんぴょん飛んで移動しててびっくりした.あんな川上さん初めて見た…大きいので迫力ある.
・チャーハンも川上さんとクロスする感じでやってたけど、飽きたのか途中でやめてた.自由.

・沖さんMCは今年あったことを若干早口で振り返る.何の話でか忘れたけど「好きです!!(お客さんが)」って言ってメンバー皆えっ!!てなってた.溢れる愛情表現.
・沖さん話してる間のチャーハンはどこを見てるわけでもなくとても険しい顔をしていたので、やっぱ疲れてるんかなと思った.

・そのあとミッションインポッシブル~ルパン~ペドラーズで定番激しめ曲.
・ペドラーズの前1列に並ぶとこ、念願叶って全員きれーいに見られてうれしかった…かっこよかった.
・ちょっと一呼吸置いて水琴窟.めちゃめちゃ良かった.ホールツアー@広島を思い出すようなすばらしさでした.メンバー(特にホーンズ)が沖さんを誇らしげに見守ってるのが毎回ぐっと来すぎてやばい.

・チャーハンMCはいつものスミスさんの話などなど.スミスさんは岡山のときよりだいぶ詳しかったので、回を重ねるごとに増えてるんだろうか.「今日のライブ、スミスに見せたいぜ!!」いただきました.話しながらギターをジャラーン…ジャラーンって鳴らしてて、おまけにピンスポが当たってたのですごく良い話してるっぽかった.(内容はいつもと大差ない)
・直前まで鬼のように煽ってても、話し出すと雰囲気やわらかくなるから不思議な人だな~それが好き.

・Wake Up!!はやっぱり岡山より全然良かった.歌い慣れてる!あとキーがDIYHより歌いやすそうな感じはした.年に1回くらいで十分なので歌ってほしい.
・歌い終わりからの「きゃーんとてーくまいあーいずおふゆーーーーー!!」長い.
・君の瞳に~は速すぎてどうしていいのかわかんないけれどかっこよいねえ.

・欣ちゃんMC.声がガラッガラ.
・「次の曲はみんなと一緒に歌いたいぜ!」みたいなことを言ってて、そりゃ歌えんよなと思った.それでも歌ってたけど.お客さんは口ずさんでる感じだったけど、欣ちゃんが高くて声出ないところは声大きくして歌ってたのがじーんと来ました.よかったねえ欣ちゃん.わたしは歌詞うろおぼえなので見てるだけ.
・ソロからの退場はやっぱり素敵.がもさんロングトーン?で拍手喝采.
・最後欣ちゃん一人になってからお客さんに歌わせるところが長い長い.なんかキメてきたのかなってくらいハイになってて皆最後のほう笑ってるっていう.欣ちゃんが楽しかったならまあいいか…
・「これからもスカパラと終わらない音楽の旅を続けてくれ!」的なことで締めて終わり.ジャケット肩にひっさげて颯爽と去っていく.

アンコール
・メンバー登場.着替えてる人あんまりいない.なーごと谷中さんは仲良く並んでお揃いの黒Tアピール.かわいい.
・スカミー北原さんは「もういくつ寝るとお正月」のフレーズ.
・谷中さんMC.沖さんとは高校からの付き合いだけど、あんなにはっきりと「好きです!」って言ったの初めて聞いた(完全におもしろがってる).あとこんなに笑顔が見られる仕事は他にない、いい職業に就いてる.笑ってくれてるのか笑われてるのかわかんないけどwみたいな感じ.
・奇跡のメンバー紹介は全員一言あり.さすがファイナル.覚えてるだけざっくりと.沖「高校に入って谷中を見たとき、教師以外の立場の人もいるんだ!って思いました!(さっきの谷中MCに対しての仕返し的な)」お客さんもだいぶ笑ってたけどメンバーが大ウケ.このとき気づいたんだけど、大森さんめっちゃ笑ったあと「あーびっくりしたー」みたいな顔して目をぱちぱちさせて一呼吸置くみたいな小芝居入れてくるの、あざとくてかわいいです.あと沖「これからも新たな敵を倒しに銀河系を旅する」的なことを言っててだいぶフィーバーしてた.沖さんフィーバー.次自分の番でやばいな…と苦笑いのチャーハン.
・チャ「昨日の今日で朝起きたとき身体がきつかったけど、みんなの顔見たらバッキバキに動いた!」みたいな感じ.がんばってるのは伝わった.欣「今日初めてスカパラのライブ来た人ー?(お客さんちらほら挙手)僕はこんな声じゃありません!」川「昨日のダブルブッキングも大変だったけど、青森で飛行機が引き返したのも大変だった.大雪で~飛行機が引き返した~青森~(小学校の卒業式風)」大森さん「あおもり~」と復唱.あとは「今度のアルバムと武道館がThe Lastというタイトルだけど、いつもこれが最後という感じで気合い入れてやってる」的な話.結成してまだ間もない?頃にちょっと大きめなところでライブすることになったとき、揃いのスーツを作る作らないで大揉めしたそうな.結局作ってライブしたけど、演奏しながら「これ終わったら解散だな~」とか思ってたらしい.でも解散せずに済んだ!いつもそういう感じ!みたいな.初期メンバーがあったあったwみたいな感じで楽しそうでよかったです.
・大「楽屋とかも楽しいんですよ.みんな笑ってて.スタッフとかも仲良くて.なんでこんなに仲良いんでしょうね?」な「ファイナルを福岡でできてよかった.こういう風に盛り上がったらいいなっていう理想の盛り上がり方でした.」みたいな感じ.ちょっとたどたどしくてハラハラ.でもうれしかったな.北「さっき加藤も言ってましたけど、今日身体がきつくてねー!でもみなさんの顔見たらバッキバキのバッキンガム宮殿ですよ!」さすが!がもさん「俺もこんな声じゃないんだよ…!」ここで初めてがもさんも声がだいぶやばそうなことに気づく.
・谷中さん締めてのラストはAll Good~.まあ欣ちゃんとがもさんがあんな声じゃフロイデできないか.だいぶかなり見たかったけどな.
・なーごと北原さんが仲良く笑顔で肩組み.北原さんが引っ張りすぎてなーごがおっとっとっとってなってて またもや違う扉が(以下略).
・はける前は全員で一列になってラインダンス(足ぴょこぴょこあげるやつ)やってた.あらやだ最高.

アンコール後のおまけ
・はけた後も拍手して待ってる人が3分の1くらい?いて、メンバーまさかの再登場.音楽はチャンスのインストバージョン(多分)
・小走りで出てきて1列に並ぶ.カーテンコール的な感じ?肩組んでボックスダンスできゃっきゃっしててもう~見てるこっちは感無量なやつだった.ファイナル最高.
・チャーハンが隣の人の足元めっちゃ見てがんばってぴょこぴょこしてたのがしぬほどかわいかったです.
・川上さんはサングラス外してジャケット脱いで首にタオル巻いてて完全に仕事終わりのお父さんだった.
・みんなでお辞儀して退場.ロゴスは階段登ってはけるんだけど、上がったところで大森さんがTシャツ脱いでて黄色い悲鳴がすごかったw同じく脱いでた北原さんは脱いだシャツを放り投げる大サービス.

・今度こそおしまい~客出しDJタイムスカパラ参加の他アーティストの曲がいろいろ流れていてみんな楽しそうだった.良いライブだったもんね.



----------------------------
いろいろ思うところがあったライブハウスツアーだったけど、終わり良ければすべて良い.1年お疲れさまでした.

 

2015年04月19日(日) 22:49:19