GRAPEVINE『club circuit2015』@福岡BEAT STATION

club circuit2015@福岡BEAT STATION.
ぎりぎりまで行けるかわからず、気づけばプレイガイドも締め切っていたので当日券で入った.ビーステは段差も傾斜もないけれど、ステージが結構高いので後ろのほうでも意外と見えるんだった.後ろは後ろだけど金戸さんの手元までよく見える位置でひとりご満悦でした.セトリはちらっとだけ見たけどほぼ記憶になし.

本編
・なしくずしの愛
・夏の逆襲
これ超好きなので久しぶりに聴けてうれしかった!ストレンジランドのレコ発以来だな.コーラスは金戸さん.歌詞が入るところ(「真実を~」のところ)で照明が一気に明るくなったのがすごく良かった.この曲夏の朝っぽい.
・真昼の子供たち

MC
田中「久しぶり福岡~そんなに久しぶりでもないか」「いつ来たっけ?何年に何をしたとか全然覚えてへん!でもこの前来たときあれやったよな「どやさ~」って.今日はやらなくていいんで.」

・Big Tree Song
前のMCはどやさをやれっていう前フリかと思ったけど本当にやらなかった(そりゃそうか).金戸さんが鉄琴叩くのがたまらなかったりする.叩く棒持ったまま普通にまるっと1曲ベース弾いててすごいな…ってガン見してしまった.
・MAWATA
・KOL
MAWATAからのKOL振り幅大きい.

MC
新曲配信したよ~聞いてね~の話(細かいところ忘れた).しきりにイービルポーズをやってみせる田中さん.「イービルボード見た?写メ撮って愛でまわしてください.愛でまわすってなんやw」自分でつっこむ.

・EVIL EYE
PVが全然曲に集中できない作りなので触りだけ聞いといた.いや~かっこいい~~.イントロのキュインキュイン鳴ってるギターがバインぽくて好き.サビの照明がバインにしてはかなり派手でちょっと笑ってしまった.
・君を待つ間
・そら
昔の曲ゾーン突入.この2曲めっちゃ好きだったからまとめて聴けてうれしかったな.バインは「Chronology」から入ったもので.

・インダストリアル
・Satori
普段あんまり聴かないので全然曲名が出てこなかった.バインあるある.
・壁の星
・SEA
まさかこの2曲を目の前で聴く日が来るなんて.すごく良かったけどかなり眠たくなった.
壁の星の照明、星みたいできれいだった.
IPA
・Rakuen

・100cc
これもまさかやるなんて思わなかった.次のその未来もだけど、結構手が挙がってて盛り上がってた.いいねえいいねえ.
・その未来
・GRAVEYARD
久しぶりに観たな.今の田中さんが歌うと凄みがあって良い.
・風の歌
この曲時間が経てば経つほど好きになる.本編最後にぴったり.確かストレンジランドレコ発もこれが最後だった気がする.

En
・指先
この曲が聴けてうれしいvsよく聴いてた頃のそっとしておきたい思い出が駆け巡る.
・愁眠
アンコールでこんなのされたら泣いてしまう.今の田中さんの声で聴くとちょっと雰囲気が違ってそれもまた良しですよ.
・This Town
前2曲がアンコールっぽくない感じがしたので、どう終わるんだろうと思ったらなるほど納得.この曲は最初か最後かどっちかが多いな.間奏のツインギター


--------------------------
田中さん、イービルアイ聴いてねと12月2日にシングル出るからよろしくを何度も何度も言ってた.あと「二度とこないぜ福岡~今年はな~」って言った後に「来年はよろしく~」って.年末か.

バインはセトリ組むの上手いなーって今さらだけど思った.昔の曲も今の曲も並べてやっても違和感ないし、改めて聴くとこんなにいい曲だったんだなって思うこともたくさんある.
良い曲は歌われ続けていってほしいもんね.今回もすごく良かったです.行ってよかった!

 

2015年10月20日(火) 00:36:35