安藤裕子『Premium Live 2017-2018~ゆく年くる年~』@東京なかのZERO(2018/1/8)

ひさしぶりのねえやんのライブでした。HP先行で取ったけど、1Fのわりと真ん中あたりで視界良好。ステージは半円上に楽器がならんでいて、その後ろに薄い布で覆われた天蓋みたいなやつ(全然うまく説明できない)があった。楽器の足元には青いイルミネーションがぐるりと半円上に置いてあって、始まる前からきれいでした。

 

本編

1.Sleep Tight Mr. Hollow

楽器隊は定位置、ねえやんは後ろの天蓋の中で歌っていて影だけ見えてました。照明とねえやんの影がとても美しかった。

2.森のくまさん

天蓋みたいなやつからぴよっと飛び出てきて、踊りながら歌うねえやん。上緑、下ピンクのパンツルックでした。小人みたい。

3.のうぜんかつら

リプライズじゃないほう。この時点でもう涙がうわーってなってた。

4.雨唄

まさかやると思ってなくて、多分聴いたのshabon songsのレコ発ぶりでは。今は無きzepp福岡で、最初で最後の椅子ありライブだったねえ。なつかしい…

5.あなたと私にできる事

ホーンズを入れるってなったときにどうしてもやりたいと思った曲をやります、と紹介してからのこの曲でした。涙が止まらず。それまでのポップな曲を力強く歌うのもいいけど、この曲みたいな繊細な感じが本当に好き。

6.夢告げで人

『頂き物』の中の1曲。

7.人魚姫

大人の女性がちょっと黄昏てる感じの曲だけど、それだけで終わらせたくなくて、前を向いてる感じにしたかったということでマーチっぽいアレンジにしてた。すっごくよかったから音源にしてほしい。

8.星とワルツ

見に来てほしい友達がいたけれど、もう来られなくなってしまったので、その人に向けて歌うみたいなことを言っていた気がする。やさしくてぴったりな曲だよね。

9.忘れものの森

おさまってたのにまた泣いちゃうぜ。

10.泡の起源

新曲だそうです。

11.New World

12.愛の季節

13.世界を変えるつもりはない

この曲やるかなってちょっと期待してた。本当に本当に大好き。

14.鬼

 

En.

アンコールのときにおろしてた髪をひとつにまとめて、グッズの黒トレーナーを着て出てきたんだけどめちゃかわでした。そしていつもの商い(グッズ紹介)。

1.雨とぱんつ

2.アメリカンリバー

3.雪が降る町(ユニコーンカバー)

 

終わった瞬間誰よりも先にぺこりとお辞儀してぴゅーっと袖に駆け込むねえやんが印象的だった。そういうところ変わらなくてかわいい。

ねえやんの歌声が力強くてダイナミックで繊細でかわいらしくて、っていうのは相変わらずなんだけど、今回演奏がとってもとっても良かった。やっぱりホーンすばらしい。ホーンはサックスが元在日ファンクのゴセッキーさんと、トランペッターの川崎太一郎さん(エゴのサポートとかやってるそうな)でした。最高でした。あとギターが名越さんなのうれしかったなあ。ドラムは大地くんだし。コーラスの酒井由里絵さんは赤いドレスがめちゃくちゃかわいくって(もちろんご本人もかわいらしい)MCのときに咳き込んで話せなくなったねえやんに何か話しててと言われてメンバー紹介をしたんだけど、「フルネームわからなかったらどうしよう…」と言いながら全員苗字のみで紹介してました。あとは安定のキーボードもっさん、ベース沖山さん。ぜひぜひ映像化してほしい。

 

あと15周年ライブの告知があったけど、盛り沢山でやりますってことで「長くなるでしょうからお夕飯はお早めに」ってサブタイトルっぽく言ってたけど、フライヤーに本当に書いてあってびっくりしつつ超楽しみです。